2011年10月16日


神さえも接近不可能と言われていた南極大陸。
前人未到(ぜんじんみとう)の銀世界に果敢(かかん)に挑戦した日本人。

今日のブログのネタは、別のものを用意していたけれど、秋の新作ドラマがどうしても見たくて、それを書いています。
元々、映画の南極物語はボクが本当に大好きな1本だけど、あちらはタロとジロに代表される樺太犬が主役。
子供の頃から観るたびに、号泣しちゃうんです。。

でも、このドラマは戦後の敗戦国日本が日本中の夢を乗せて、家族の想いや子供達の未来のために誇りを持って生き抜いた姿が描かれています。(正しくは、そう期待しています!)

HONDAの創業者やSONYの創業者が過酷(かこく)な環境下での機械設備を提供し、昭和基地は竹中工務店が設計したという。
世界に名を連ねる企業が参画し、日本中の人々による募金で国を上げた事業へ進展したのです。

ボクらが取り組んでいる事業活動はまだまだちっぽけだけど、多くの人達に支えられていると感じることができます。
南極観測隊が日本を変えようとして挑んだのが未知の領域であるならば、ボク達は日本の心を変えようと新しい社会に挑んでいるところでしょうか。

宗谷が晴海埠頭(はるみふとう)を出港したのは、昭和31年11月8日のことだった。
その日、隊員達は何を思い、かの地へ向かったか。
リンクラインのメンバーが最初に入社したのは、それから54年後の11月8日である。
ボクが胸を高ぶらせて、リンクライン隊員とともに、大きな海に船出を開始した日です。

ボクは無宗派だが、神様がいるならば、何となく運命的なものをテレビの前で勝手に感じた今日のボクなのでした。

せっけん屋さんの代表fragrant_god_field at 23:57│コメント(4)トラックバック(0)代表のひとり言 │ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by 代表   2011年10月18日 18:34
5 >4989さん
ありがとうございます。
やはり日常の中にふと感じる奇跡的な瞬間、運命的な出会いはありますよね。
次の世代に語り継がれるいい会社にしたいと思います!
3. Posted by 4989   2011年10月18日 18:22
私も無宗派ですが、運命的なもの感じます(^-^)v
いつか、きっと、2010年11月8日が歴史的な日として。。。語られる日がくると思います。
2. Posted by 代表   2011年10月17日 21:40
>hogwartsさん
面白そうですよね!
ボクも次の展開に期待しています。
リンクラインの次の展開は、さてどうなるでしょう!!
1. Posted by hogwarts   2011年10月17日 20:59
5 僕も見てますよ!「南極大陸」。
最初から、いい場面(意味がある場面)があり、次がわくわくしてしまいます。
宗谷は日本人の夢を乗せて出発します。
リンクラインもみんなの夢を乗せて、羽ばたいてください!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ギャラリー
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • リィリィ取扱店舗情報について
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • もぎたてをぎゅっと。
  • もぎたてをぎゅっと。
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ざくざくざっくぅ!
  • 世界に感動(かんどう)を。
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!