2012年01月26日

あえてお店の名前は伏せさせてください。

本日、とある場所の、とある売店コーナーで当社の石鹸の売れ行きを見に行きました。
落ち着いた雰囲気の行灯(あんどん)の仄(ほの)かな灯りが美しい場所に“小春日和”が飾られていました。

でも、並んでいるのは3つだけ。
他の石鹸や手ぬぐいなどの雑貨は大きなスペースを使って並べられている。

やっぱり売店では、売れ筋商品から選抜されるんだなぁと現実の厳しさを思い、少しうなだれる。
でも、勇気を持って、売店の人に声をかけました。
「ボク達の石鹸、いかがですか?」
「あぁ、こちらですね。和風のものとかすごく人気がありますよ。」
「え?でも、あれ?あまり並んでいないですね。」
「もう他のは全部売れちゃったんです。」

なんと。
真逆の回答。
むしろ、補充できていなくて申し訳ございません。

いいことばかりではありません。
他のご提案ではボク達が自信を持って製作したデザインに手厳しいご意見も頂きました。
けれど、今後の改良の為、どこをどう感じられたのか全てを教えて欲しいとお伝えしました。

ボクはこれらのことを、すごく深く受け止めました。
目の前に見えるものだけが真実とは限らないこと。
目の前に見えるものだけが絶対とは限らないこと。
大切なのは、全てを知る勇気。真実を求める心。
見方を変えたら、難しいことも簡単に考えられるかもしれない。
見方を変えたら、悪いことも良くなるかもしれない。
全てがそうではないけれど、そうでないかは、やってみないとわからない。

自分達の活動や商品に自信を持つことは大事だが、その良し悪しを見極めるのは、いつもお客様です。



せっけん屋さんの代表fragrant_god_field at 21:21│コメント(2)トラックバック(0)代表のひとり言 │ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 代表   2012年02月01日 19:59
5 >ニーナさん
おっしゃる通りであり、当社の石鹸がどれぐらいの人気があるか知るだけでなく、どんな要望があるか、お客様の声はどうか直接伺う機会は非常に大事だと改めて思いました。
来週、大きなイベントがありますので、がんばっていきたいと思います。
1. Posted by ニーナ   2012年02月01日 11:13
留守中の間のブログを
少しづつ拝読していま~す。

商品を置かせていただいているところに
時々様子を見に行くのは必要でしょうね、
いいことも厳しいご指摘も真摯に受け止め
これからの目標や反省など自分たちにとっての勉強となることも多いと思います。

今年も先に向けてガッツでがんばってね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ギャラリー
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • リィリィ取扱店舗情報について
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • もぎたてをぎゅっと。
  • もぎたてをぎゅっと。
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ざくざくざっくぅ!
  • 世界に感動(かんどう)を。
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!