2012年02月29日
本日、大雪。
比較的温暖(おんだん)な小田原でも積雪(せきせつ)を観測したのだから、とにかく寒かったですね。

その中、東京に向かい、親会社がお世話になっているお客様先へ石鹸のご提案。
モニタリングから実現できそうです。
ありがとうございます!!

その後、あおちゃんと東京駅に向かいました。
向かった先は、特例子会社としては大先輩の株式会社パソナハートフル様。
以前、親会社で総務をやっていた頃、年末のご挨拶(あいさつ)で頂いたカレンダーの絵を障がい者が描いていると知って、とっても気になっていました。

その“アート村工房”に入るやいなや、店内に並ぶ可愛らしい雑貨の数々に感激して、声を上げる2人。
そして、アポイントもないのに、快く館内をご案内頂きました。

ハートフル様の障がい者の仕事はすごく重要な業務を扱っていましたが、皆スーツを着て、とても集中して仕事をしていました。
創業から9年で、こうもプロフェッショナルな集団になるものかとビックリしました。

さらに、廊下には彼らの絵画が壁に掛けられ、ギャラリーになっているので、ついついキョロキョロ見回してしまいます。

そして、テレビでも何度となく放映されていますが、館内の天井や会議室全てに植物や野菜が栽培されているので、緑あふれる癒しの空間がずっと続いていました。
DVC000241
パソナグループの社会貢献活動が盛んなことは有名ですが、やっぱり生で体験する迫力はものすごいものがありました。
DVC000221
トマトのなる会議室。こんなところで仕事ができたら最高です!
DVC000191

全てがリンクラインの目指す先を遥かに超越(ちょうえつ)していて、とっても勉強になりました。
最後に、夜はバーになるという落ち着いた社内喫茶で、特例子会社を営む同業者として、思いを語らいました。

帰りがけに、アート村の可愛らしい作品の数々を記念に買って帰りました。
一般公開しているところも相当見応えがありますので、東京駅にいらした際は、ぜひ一度、都会のど真ん中にある癒しの空間をご堪能(たんのう)されてはいかがでしょうか。

せっけん屋さんの代表fragrant_god_field at 18:24│コメント(4)トラックバック(0)出会い │ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by 代表   2012年03月01日 21:48
5 >ニーナさん
温度は高めで、湿度も高めの会議室です(笑)
陽の光の代わりに照明を常時付けていて、かつ、アルミホイルの様な反射板が壁紙になっています。
何とも美味しそうな野菜が成ってます。
3. Posted by 代表   2012年03月01日 21:46
5 >シンデレラさん
東京駅です!
どちらかというと、大手町からの方が駅直結です!
ぜひ一度行ってみてくださいまし。
2. Posted by ニーナ   2012年03月01日 07:29
うわっ
緑あふれる社内ですが
気になるのは植物、野菜に適した
温度と陽の光はどうしているんでしょうか?

サンルームのような天井が開くのかなぁ??

普通の家でも室内がこんなだといいですね、
見上げればブドウやゴーヤが下がっているなんて想像するだけで楽しい
1. Posted by シンデレラ   2012年03月01日 07:11
5 代表さん アート村って東京駅にあるんですか?私も行ってみたいわ(^O^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ギャラリー
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • リィリィ取扱店舗情報について
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • もぎたてをぎゅっと。
  • もぎたてをぎゅっと。
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ざくざくざっくぅ!
  • 世界に感動(かんどう)を。
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!