2013年03月18日
小田原では高地にある標高(ひょうこう)400mの和留沢。
そこで、久しぶりの土曜日稼働(かどう)。
DSC_48001
親子でジャガイモ栽培(さいばい)を楽しもうというイベントは、市民と行政(ぎょうせい)、リンクラインが連携(れんけい)して、地域活性化(ちいきかっせいか)、環境保全(かんきょうほぜん)を目的としている活動の一環(いっかん)。
DSC_48051
朝も早くから大勢(おおぜい)の家族連れがやってきました。

まずは、じゃがいもを植えるためのさく切りから。
DSC_48021
鍬(くわ)の持ち方が・・・!?
使いづらくないですか・・・?

そして、植えるのは、種芋(たねいも)。
じゃがいもにはおヘソがあるって皆さん知ってました?
根っこから栄養(えいよう)を取っていた、いわばへその緒(お)の部分なんですねぇ。

それをバツッと切り落として、芽が出てる方を上向きに植えるのですが・・・、
DSC_48701
「こっちがおヘソ?お尻(しり)?」「わかんない。」
お尻はなかったはずぢゃ・・・

DSC_48181
何はともあれ、種芋(たねいも)を植えましょう。
植えたら、間に肥料(ひりょう)を。
DSC_48171
DSC_48711
リッパなポテトができあがったら、皆でホクホクじゃがバタにして頂きましょ
DSC_48811

DSC_48511
和(なご)やかな休憩(きゅうけい)挟(はさ)んでもう一仕事。
沢(さわ)の向こう岸に見えるのは・・・。
DSC_47791
ブツ切りにされた大量の榾木(ほだぎ)。
DSC_47831
樹齢(じゅれい)が何歳(さい)か、興味津々(きょうみしんしん)の面々。
DSC_48731
ドリルで穴を開けて、種駒(たねこま)を打ち込みます。
男性メンバーもなかなかいいチームワークでした。
ちなみに、画面左手の赤い人はいつものボクではなく、小田原ケーブルTVの方。
いつかどこかで皆が映(うつ)っている日が来るのでしょうね

「向こうでも面白いことをやっているらしいぞ」と聞きつけた親子の皆さん合流。
DSC_48751
小さなお子様はとにかくトンカチでトントンするのがたまらなく楽しいご様子(ようす)。

イベントは予定時間より長くなりましたが、どのご家族もきっと森の中で貴重(きちょう)な体験(たいけん)ができたことでしょう。
写真
少し遅(おそ)めのランチをがんばったメンバーと中華屋さんでいただきました。
特大サイズの3倍チャーハン。
ペロリと食べるのはいいけれど、この日の運動(うんどう)以上の収穫(しゅうかく)ですよ、きっと

春の陽気で少し日焼けしたホッペが痛いボクなのでした。
皆さん、お疲れ様でした。

せっけん屋さんの代表fragrant_god_field at 18:30│コメント(0)トラックバック(0)汗水たらして | リンクラインの皆さん このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ギャラリー
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • リィリィ取扱店舗情報について
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • もぎたてをぎゅっと。
  • もぎたてをぎゅっと。
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ざくざくざっくぅ!
  • 世界に感動(かんどう)を。
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!