2013年10月26日

机の上にハーブの種がある。
水耕栽培(すいこうさいばい)の実験(じっけん)キットの様なものだが、果たしてどうか。

しばらく開封(かいふう)もしないで置いてあった。
ふいに思い立って、水と栄養を加えて、土をかぶせてみる。
IMG_0501

芽が出た。
IMG_0529
何とも愛くるしい。
小さいながら、生命が確かに宿(やど)っている。

スクスク育ってきた。
IMG_0729

陽のよく当たる方を向いている。
ヒマワリかっ!
IMG_0657

ミントの成長を見るのが楽しくって、やみつきになった。

ワサワサしてきた。
IMG_0790

今更ながらに説明書なるものを読んでみる。
“5cmぐらいまでの間に間引(まび)きすること”

何と!

強きものを生かすために、弱きものを捨て去れと、あなたは言うのか。。

断腸(だんちょう)の思いでついばむ。
IMG_0750

そして、かじる。
ミントだ。
まぎれもなく、ミント。

何も話せないミントから
「美味しく育ててくれてありがとう」って聞こえた。


大人の勝手な解釈(かいしゃく)。


もうこんなことはしたくないと、再び栄養剤(えいようざい)を添加(てんか)。

復活。
IMG_0748

また多くなってきたので、今度は露地栽培(ろじさいばい)に移植(いしょく)。
IMG_0907
成功。

これは革新的(かくしんてき)ではないだろうか。

すっかり気を良くしたボクは、株(かぶ)分けして、スタッフにあげてみた。

そんなボクなりの水耕栽培は、最後の株を分けた時、
突然に終わりを告げた。
写真


間引きしすぎた。。


ミントさん、ごめんなさい。


意気消沈(いきしょうちん)しているところに、追い打ちが来る。

確かに、胃の調子が悪かった。

逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)なるものの疑(うたが)いがあると言われた。

日頃の不摂生(ふせっせい)を見つめ直す。
喫煙(きつえん)、お酒、刺激(しげき)の強い食生活。


ミントのはかなき生命と折り重ね、物思いにふけながら、ふと机に戻る。
IMG_0909

「体のためにたばこはひかえめにしてください」

メンバーからの贈り物(おくりもの)。

泣ける。

スクスクと育つミントをボクが思っていた様に、
メンバーはボクのことを思ってくれていたのだなぁ。


たまに、「代表が倒(たお)れたらどうするんですか」と言われる。


控えめにしなければいけないのに、灰皿っていうところがまたいい。
でも、これからは少し気にすることにしよう。

ボクはミントさんの分まで強く生きなければならないから。



せっけん屋さんの代表fragrant_god_field at 18:00│コメント(2)トラックバック(0)代表のひとり言 │ このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 代表   2013年10月28日 19:41
5 >紅葉さん
コメントありがとうございます!!
ハーブはやっぱりいいですよね。
それにしてもたくさんのお手製紅茶、羨ましいです。
体調維持管理のためにもハーブがいいのかもしれませんね。
1. Posted by 紅葉   2013年10月27日 07:25
高原の紅葉もおわりはらはらと
芝生の上に舞い降りている季節、
すくすく伸びるミントにいとおしさを感じますね

ミントは切った茎を水につけておくと
根がいっぱい出てそれを移植すると
つきますよ。
スイスリコラミント、マウンテンミントなどハーブティーで楽しんでます。

体調不良のようですが
家族はもちろん、メンバー、スタッフに支えられている代表、
その人たちのためにも早くよくなるように
日頃の管理を自分に厳しくしてくださいね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ギャラリー
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • リィリィ取扱店舗情報について
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • もぎたてをぎゅっと。
  • もぎたてをぎゅっと。
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ざくざくざっくぅ!
  • 世界に感動(かんどう)を。
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!