代表のひとり言
2020年05月05日
こんにちわ! 昨年、ドキュメンタリー番組にて密着取材によりテレビ放送して頂いたNHKさんより、 今回、コロナウイルスの影響下で、現在のリンクラインの運営状況がどうなっているか、 『おはよう日本』にて特集されました。 既に、#おはよう日本 のダイジェストに掲載されています。 https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/05/0501.html ナント、かんちゃんは、放送中にSkypeを使って生出演しました。 朝早かったので、「眠そう!」という声もありましたが、とんでもない。 むしろ放送2時間以上前から準備してましたよっ! 今回は、そのNHKさんへのオマージュ動画と言うべきか、アンサー動画と言うべきか、 皆さんに何をお伝えしたかったのか、かんちゃん目線で振り返ってみたいと思います。 当然のことながら、放送動画はUPできませんが、かんちゃんがリンクラインに密着(笑)した リアルな現場の様子を、かんちゃんの生の声を、どうぞご覧ください☺️


昨年テレビ放送の模様は、#NHK #目撃にっぽん にてショートムービーが視聴可能です。 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4359/1077344/index.html #かんちゃん #KAMKAM #liilii #リィリィ #フルーツキャンディバーソープ #NHK #おはよう日本 #目撃にっぽん #石けん #ハンドメイド #soap #handmade #surprisegift #リンクライン #世界に1つだけの石けん #LIVETODAY


せっけん屋さんの代表fragrant_god_field at 19:15│コメント(32) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2020年04月18日
今、コロナウイルスが猛威を振るって、ボク達の日常がすっかり様変わりしています。

その様な中ですが、障がい者の社会的な自立を支援しているボク達は、
支援する側もされる側も一人の“同じ人間”として活動しているということを
より多くの方に知って頂くために、YouTubeチャンネルを開設しました。
『KAMKAM Channel』

遅れましたが、リィリィ生みの親であるボクは、”かんちゃん”と言います。
ボクのくだらない日常から、リンクラインで働く職人や商品のことまで
幅広く発信していこうと思っています。

想いがあれば、どんなことでもチャレンジしていける、
続けていれば、色々な方と出会い、色々なご縁で皆が笑顔になれる。
それを知って欲しくて、作りました。

そう、私もただの一人の普通の男だということを見て頂ければと思います。

ちなみに、今回ご紹介する動画には、ボクが肉声で登場します。 動画編集はもちろんですが、これを毎日行っているYouTuberの皆さん
本当に尊敬します。。すごすぎますね、これは大変だ。

長くなりましたが、そんなボク達から皆さんへのお届け物です。
ボク達の会社は、とにかくお客様を笑顔にする、お客様に喜んで頂くことを、
本気で考えている人しかいないと思います!!
他の石けん屋さんには真似できないことをやることが大好きです! っと言う事で、リィリィを手がけるリンクラインからとってもビッグな、 とっても嬉しいサプライズを皆さんにお届けします! ヒントは、#JCOM小田原 #タウンニュース に載りました~。 https://www.townnews.co.jp/0607/2020/04/11/524202.html
 
動画をご覧いただく前の方にはネタバレになってしまいますので、伏せますが、
コロナウイルスとしっかり向き合って、ボク達にできることは何か。
それを考えに考え抜いて、皆さんのお役に立てればと思い、企画しました。

そして、さらにもう1つあります!
 
家にいる時間が長いからこそ、そんな中でも皆さんにワクワクをお届けしたい。
もし、あなたに運があれば、きっと家族みんなで、時には一人こっそりと、
ニコッと笑顔が出てくるはずです!
【応募方法詳細はリンクラインホームページにて2020年5月1日公開】 http://www.linkline.co.jp TOP画面バナーより。
今のうちに、どのフルーツキャンディバーにするか選んでおいてくださいね♥ 数量・期間限定なので、この機会を逃さないでくださいねっ!! 🌟リィリィ公式オンラインショップ🌟 https://liilii.link
皆さんのたくさんのご連絡お待ちしています!! そして、良かったら、チャンネル登録して応援お願いします🤲

最後になりますが、ボク達は決して特別なことをしているわけではありません。
才能ある人だけが働いているわけでもありません。

イイものを作って、イイ笑顔が見たくて、その一心で
皆で力を合わせて前に進んでいる普通の人達が集まる普通の会社です。

日本だけでなく、世界中が元気のない今、
ボク達にできることを精いっぱいやって、
早くまた元気な皆の笑顔を見たいと思います。

これからもよろしくお願いします。

かんちゃんより
#かんちゃん #KAMKAM #liilii #リィリィ #フルーツキャンディバーソープ #サプライズ #ギフト #石けん #ハンドメイド #soap #handmade #bigliilii #surprisegift #リンクライン #世界に1つだけの石けん #LIVETODAY


せっけん屋さんの代表fragrant_god_field at 13:41│コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2015年08月09日
世の中は夏休み
昼下がりにトンカツ屋さんに行くと、家族連れが美味(おい)しそうに食べていた。

ボクは会社でお仕事。
IMG_3684
夏休みの自由研究(じゆうけんきゅう)みたいな机の上。

でも、これ、れっきとしたお仕事。
ボク達の作る石けんはアートなものが多いです。


型を起こしてからは、メンバーの出番。
でも、その前までは、ボクの出番。

いつもは粘土(ねんど)をコネコネ作っていると、メンバーが興味津々(きょうみしんしん)に覗(のぞ)き込んで来たり、
「ムズかしそ~だ~。」と将来(しょうらい)自分が作る番になった時を想像(そうぞう)して頭を悩(なや)ませたりしてます。

今日は一人。
会社が休みの今がガンバリ時。

お客様への提案用(ていあんよう)試作品(しさくひん)をひたすら作る。
暑(あつ)くて海でも行きたい気分なのに、ひたすら作る。 

外注(がいちゅう)すると、1種類でも10万円はくだらない世界
原型師(げんけいし)なる職業が存在するほど。

ボクは職人(しょくにん)ではないのです。
だからハッキシ言って、大変です・・・。

でもですね。
外注では絶対(ぜったい)にできないことがありますっ!

それは・・・

メンバーがどうやったら、作りやすいかな~って思い浮かべながら、パーツを組み立てていくのです。
全て、頭の中の設計図(せっけいず)で。

フツー、こういうのは企業秘密(きぎょうひみつ)になっていることが多いですね。
でも、ボクは見学に来られたお客様にも平気で見せちゃいます。

なぜなら、マネされない自信があるから

ボク達の石けんは他社にはマネできません。
というより、マネしたくないと思います、フツーは。
細かすぎるし、機械(きかい)で型を起こすには、採算(さいさん)合わないだろうし。

だから、原型作りも見せられるのですね~。
 

今日はがんばりましたよ。

恐らくピーカンだったら、ボクは萎(な)えてました。
に行きたいから
でも、今日は小田原は曇(くも)ってました。
時折(ときおり)、晴れ間があるぐらい。

だから、「仕事しなさい」ってことだなと思って、がんばりました
途中、ゴキゲンなあおちゃんの乱入があって、ビックリしましたが、気を取り直してがんばりました。


フルスクラッチビルドって知ってますか?
0(ゼロ)から模型(もけい)を自作することです。
今回のは全てフルスクラッチ。きゃ~、大変

世界的にも大人気なキャラクター2種類と女性に人気のアパレルブランドのキャラクターの原型(げんけい)10体を作りました。 
さすがに、それは見せられませんが!

ボクはいつもこんな感じで、粘土をコネコネして、削(けず)り、彫(ほ)り、石けんに命を吹(ふ)き込(こ)んでいます。

いつか皆さんのお手元に届く日を夢見て、今日もコネコネするのです。  

せっけん屋さんの代表fragrant_god_field at 00:19│コメント(0)トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2014年07月21日
リンクラインでは、常時(じょうじ)見学や職場実習(しょくばじっしゅう)を受け入れています。
というのも、残念ながら、神奈川県では全国2番目に多い特例子会社数を持ちながら、県西地域の2市8町(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)ではボク達しか特例子会社がありません。。

県西地区を盛り上げたい!

という一心で、少しでも障がい者の皆さんの働ける場を増やすべく、福祉(ふくし)関係のお仕事に従事されている方や学校関係者、また保護者の皆さん、さらには、障がい者雇用対策の一環(いっかん)として、様々な業種の企業の方々がいらっしゃいます。
s-IMG_1014
(とある見学ツアーご一行様)

時間さえあれば、メンバーと一緒にお昼ご飯を食べてスキンシップを図ったり、メンバーが先生になって、オリジナルの石けんを作る体験教室(たいけんきょうしつ)を開いたりもできます。
s-IMG_0070

その見学では、会社設立(せつりつ)の経緯(けいい)から、この会社での拘(こだわ)りをお話して、最後に必ず、メンバーの前で質問タイムを行います。

ボクの想いだけでなく、実際にここで働いている彼らの様子が、果たしてリアルでどうなのか。

その胸の内に何を思い、何を感じているか。

そして、仕事中はとっても集中して熱心(ねっしん)に作業に取り組んでいる彼らのちょっとした本性(ほんしょう)・・・じゃなかった、普段の姿を見て頂くために。

質問タイム。

これは、単に彼らの日常が垣間見(かいまみ)えて場が和(なご)むだけでなく、本当の意味で裏も表もない彼らの
まっさらな“心”を知って頂く上で、ボクにとって見学コースの中で一番大事です。


全ての質問には、ハイかイイエで手を上げてもらっています。
「25才より下の人?」
「小田原市外から通ってる人?」
「リンクラインに入る前に働いたことがある人?」

この辺りは会社の構成(こうせい)を知って頂く質問です。

「農業やったことある人?」
「清掃」(せいそう)やったことある人?」
「石けんの包装(ほうそう)やったことある人?」


これらは仕事をどれぐらいできるか計(はか)るためのものです。
ボク達の会社では全員がローテーションできるように、様々な仕事に従事(じゅうじ)してもらっています。
これは個人のスキルアップやチャレンジ精神(せいしん)を養(やしな)うだけでなく、組織力(そしきりょく)がつき、生産ラインを止めない運用を可能にします。

他にもこんな質問をすることもあります。
「小春日和を家で使っている人?」
これは満点(まんてん)ほしい!

「将来の夢がある人?」
その内容まで話してもらうこともあります。

この辺から、質問タイムは佳境(かきょう)に入ってきます。

「“働く”のは大変だなぁと思う人?」
毎回ほぼ全員。

「何だかんだで楽しいと思う人?」
こちらもほぼ全員。

「ただツラいだけの人?」
普通はあまり聞かない様なこんなドキッとする質問もあえてします。
必ず手をあげる人もいます(笑)

そして、最後に。
メンバーの皆がニヤニヤします。

もう結果(けっか)が分かっているかのように。

「この会社の代表であるボクのことが好きな人?」

満点じゃない・・・

「スタッフの○○さんが好きな人?」
満点・・・。

現実(げんじつ)は、こんなものです。

ボクが甘えを許(ゆる)さず厳(きび)しく叱(しか)ることもあるので、(前は好きだったけど、最近よく叱られるからイヤ)

・・・そんな彼らの複雑(ふくざつ)な心境(しんきょう)まで現実のものとして変えてしまう質問タイムは、時として残酷(ざんこく)です。


でも、ボクは思うのです。

満点を取る為にただ優(やさ)しくすることも違うし、彼らの正直な心を投影(とうえい)しているからこその質問タイム。

健常者の様につまらない建前(たてまえ)や評価(ひょうか)に響(ひび)くとかそんなことで手をあげることはありません。
思いのままに感情(かんじょう)を表現(ひょうげん)してくれるから、純粋(じゅんすい)極まりないのです。

だから、好きも嫌いもハッキリしているし、仕事中だって自分が立てた目標(もくひょう)を超えたいからぶつかることだってある。

お互い真剣(しんけん)なんですね。必死なんですね。

“働く”ということにかくも貪欲(どんよく)な彼らの本音は、いつもボクの心に刺(さ)さります。

これこそが彼らなのです。

それがリンクラインなのです。

ボクがガンバりたい理由は、彼らがいつだって本気だから。
ただ、それだけです。

だから、メンバーの皆が感じている心とは裏腹(うらはら)に、ボクは彼らのことが大好きで大好きでたまりません。
s-IMG_1032


長くなりましたが、ボクの独り言もこれで終わりにします。
これを読んで頂いたあなたに質問です。


あなたは・・・
「あなたの上司や社長が好きですか」と聞かれたら、
建前なんかじゃなく、自信を持って、
本気で手をあげられますか?

そして、本気でぶつかっていけますか?

せっけん屋さんの代表fragrant_god_field at 18:00│コメント(0)トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2014年02月16日
スタッフがふと歩いていた目の先にお花屋さん。

目をやると、自然と足が止まった。

思わず買って、会社に持って来てくれた。

IMG_61161

こんなところにリンクライン。
「小春びより」。

可愛らしい大ぶりのお花がぱっと咲いています。


お客様に送る時に使う段ボール。
何気ない普通の段ボール。

あれ、でもちょっと待って。
“取扱注意”(とりあつかいちゅうい)や“天地無用”(てんちむよう)のケアマーク。
普通は赤だけど、なぜか緑色。

しかも記号じゃなくて、手描きのマーク。
IMG_61721
大切な大切な石けんが入っているんです、
やさしくしてくださいね。

こんなところにリンクライン。
世界で唯一、他にはないリンクラインだけのケアマーク。

いつも一生懸命(いっしょうけんめい)運んでくれる運送業者の方にも一言メッセージ。

リンクラインでは、委託製造(いたくせいぞう)も行うので、ダンボールに会社のロゴは入っていないけれど、何気ないところにリンクラインは確(たし)かに存在しています。

せっけん屋さんの代表fragrant_god_field at 17:30│コメント(2)トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ギャラリー
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • 【スペシャルサプライズ】皆を笑顔に!皆を元気に!
  • リィリィ取扱店舗情報について
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • studioCLIP様のご紹介
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • リィリィオンラインショップ、グランドOPEN!!
  • もぎたてをぎゅっと。
  • もぎたてをぎゅっと。
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ギフトショー出動(しゅつどう)!
  • ざくざくざっくぅ!
  • 世界に感動(かんどう)を。
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!
  • 日本を元気に!ふるさと納税!